エキモレ@ハテブロ

ハテブロとか恥ずかしくてよう言わんわハテダじゃあかんのか

ブログの立ち位置

太古のアカウントを発掘できたので何十年かぶりの投稿w


はてなダイアリーは、はてなブログに巻き取られドメインhatenadiary.org と改められたらしい。


いわゆる短文SNSの流行でブログ書かなくても良いかなという感じもあるけれど、覚え書き的なものを残したい件もある。自分だけの覚え書きならば、Microsoft OneNote, Google Keep など便利なものはいくらでもある。しかし、他の人に共有したい、不特定多数に公開したい場合、やはりブログの方が便利だと感じてしまう。

 

ブログの中でも はてなブログ のような、いわゆるレンタルブログについては、 livedoor blogAmeba blog を使ってる人も多いが、有料でないとまともな機能が無くて無料でやりたいならマジでやめた方が良い。

自分の選択肢としては以下の条件が必須と思う。

 

  1. 無料である。(カネの切れ目が縁の切れ目にならない)
  2. データの可搬性がある。(EU基準というわけではないが、データのエクスポート・インポートが無いと逃げ場がなくなる)
  3. サービス継続性の実績があり今後も期待できる。(簡単に終わってしまうのではなく鬼広告になったりするとか困る)
  4. GUIエディタ編集ではなく、ベタ打ちHTMLが書ける。(他サービス連携やなんかで必要)

現状条件にあてはまるのは、以下の3つかなと個人的には思ってる。3つ目は微妙かもしれないがw

 

  1. はてなブログ 

    https://hatena.blog/

  2. Google Blogger 

    https://www.blogger.com/

  3. Automattic Wordpress.com 

    https://wordpress.com/


というわけで、公開メモ置き場として再利用しようと思う。